JAXAは、次期主力ロケット「H3ロケット」の試験機2号機を種子島宇宙センターから打ち上げ成功

キヤノン電子には期待してるんだよね。他分野にも手をだしてるけど

むしろ宇宙関連に全振りしてほいいだよね

 

JAXAは、次期主力ロケット「H3ロケット」の試験機2号機を種子島宇宙センターから打ち上げ成功

 

JAXAは2月17日、次期主力ロケット「H3ロケット」の試験機2号機を種子島宇宙センターから打ち上げました。

 

ロケットは計画通り飛行し、第2段機体を所定の軌道に投入しました。

 

打上げから約16分43秒後に、キヤノン電子が開発した小型衛星「CE-SAT-IE」の分離を確認しました。

 

第2段機体の地球周回後のデータにより、超小型衛星「TIRSAT」への分離信号送出、第2段機体の制御再突入の実施、ロケット性能確認用ペイロード「VEP-4」の分離も確認されています。

 

なお、前モデルである「H-IIAロケット」は2024年に50号で退役予定